人事労務相談所:こんな時どうすりゃいいの?教えて社労士さん!は、人事労務相談を通じて、会社と社員の発展をサポートします。

人事労務相談所:こんな時どうすりゃいいの?教えて社労士さん!:メインバナー
トップページ 新しく相談する 社員研修を申し込む 顧問契約を申し込む お問い合わせフォーム 運営者

トップページ  >>  賃金・手当
テーマ
業務委託契約とは


事例
業務委託契約をしたほうが得と人に言われました。
どの点が得なのですか?


考察のポイント
最低賃金 業務委託



雇用契約とは?

労働者が労働に従事し、使用者がこれに対してその報酬を与えることを約束する

契約です。使用する者 と 使用される者の関係となります。

労働者に該当すれば、労働基準法や健康保険および厚生年金が当然適用されます。





業務委託契約とは?

一方が特定の仕事をし、その仕事に対して相手方が報酬を支払うことを約束する

契約と捉えられることが多いです。

(法律上は「業務委託契約」という言葉は存在しません。)




業務委託契約は、@委任契約 と A請負契約 に大きく分類できます。


@の委任契約とは、企業の受付業務 が例示しやすいです。

 指定の時間に、特定の受付場所でサービスを提供することが契約内容です。

 何人の相手をすることは契約内容に含まれません。


Aの請負契約とは、プログラマー業務 が例示しやすいです。

 指定の時間までに、完成されたプログラムを提供することが契約内容です。

 成果を出すことが重要で、

 どこで開発作業を行ったか、何時間かかったか等は契約内容に含まれません。




成果に対して報酬が払われる点 および

使用する者 と 使用される者 という関係が存在しないことが特徴です。

使用されないので 労働者に該当しません。

労働者に該当しないので、労働基準法や健康保険および厚生年金は適用されません。


 
人事労務相談所:

こんな時どうすりゃいいの?
教えて社労士さん!







問題社員

セクハラ

パワハラ

メンタルヘルス

怪我・病気

採用・解雇

賃金・手当

労働時間

残業

休日・休暇

有給休暇

非正規

労災申請

失業申請

年金申請

助成金申請

社会保険手続

就業規則

業務命令

配転・出向

成年後見

社労士変更

法改正

その他



All rights reserved to 人事労務相談所:こんな時どうすりゃいいの?教えて社労士さん!